アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「トレイルラニング」のブログ記事

みんなの「トレイルラニング」ブログ


三浦半島縦断トレイル試走

2013/02/04 15:57
先日、三浦半島トレイルの試走に行ってきました。

三浦半島は12月に試走に行って、道に迷いまくって
挫折したコースです…

今回は、三浦を走った事のある友人とその仲間たちにご一緒させてもらいました。

今回の目標は間違えた道の確認と後半のかくにんです。

ちなみにガイドは出てから、コースの修正があったらしく最新ではないみたいです…


まずは、最初に間違えた三浦富士。なんか普通に道なりに進めば大丈夫でした。前回は無理やりガイドに従おうとして駄目ぽかった。

次は畠山までの道のり。前回は、おもいっきりコースを外したので注意深く行きましたが。
しか?し、全然通った記憶がないような道を進んで畠山頂上に…。
うーむ本番ではちょい不安。

そして最大の間違えたどこ、乳頭山。これは、頂上からすぐの分岐で間違えたらし。ここはもうばっちり!

その後は、ナビされるまま走りました。ガイドで復習が必要です。

ただ、よく見ると赤い印が分岐にあるので注意深く見ながら走ればなんとかなると思います。

結局、8時20分ぐらいにでて16時ぐらいに港南台に着きまた。7時間ちょとの試走でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヘッドランプ用の電池 eneloop pro

2013/02/02 09:22
ヘッドランプ用の電池でeneloop proを購入しました。

画像


IZU TRAIL Journeyではランプを2個と予備電池が必要です。
ヘッドライト GENTOS DPX-233Hは単3電池が3つ必要なので計6個購入しました。

eneloop proは普通のeneloopよりも長時間稼働が可能で、
時間的には33%ぐらいアップするみたいです。

ただし、繰り返し使える回数は500回と普通のeneloopより少ないです。

トレイルラニングで頻繁に使うわけでもないので、用途を考えると
これがベストに思います。

ちなみに、ビッグカメラで購入したのですが4個セットと2個セットで
2個セットを2つ買った方が、4個セット1個買うより安かったです・・・
お店の人に確認したら、そういこともあるみたいです。
#4個セット売れないじゃやん・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハセツネ30kエントリー

2013/02/01 11:58
ハセツネ30kにエントリーしました。

この大会で完走し、JROに加入して、清掃活動を行えば
ハセツネへポイントで参加できます。

10時前にPCの前で待機。
10時丁度にエントリーのページへ。
RUNNETの待ち人数で550番ぐらい。
募集人は1500人なので、無事に登録できれば参加できるはず。

5,6分またされてエントリー画面に。
何事もなく無事エントリーできました!!

その後、再度エントリー画面に行くと待ちが2000名ぐらいに・・・
待ちだけで、募集人員をおーばしている。

人気とは聞いていたが、ここまですごいとはちょっと思わなかった。

まー無事登録できてよかったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1月の走行距離

2013/02/01 08:40
1月の走行距離のまとめです。

ラニング 145.7 km
トレイル 75.65 km
自転車 67.15 km

1月はお正月休みで、藤枝の双子山近辺をよく走りました。

写真は、双子山へ行く途中でとった初日の出です。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


補給食について

2013/01/30 22:28
とれらんでの補給食のジェルは結構高いです。。。
だいたい、一つ260円ぐらいです。

まー、レースならば仕方ないとして、練習では沢山は使えない。

そこで、代用品を考えてみました。

画像


モーニングサンダー。

ひとつ30円で100カロリー弱。重さも20g程度なので重量もそんなにない。

ちょっとこんど、使ってみます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヘッドライト GENTOS DPX-233H

2013/01/29 20:38
トレイルラニングでそのうち必要になるだろうと思い。
GENTOS DPX-233Hを購入した。

IZU Trail Journeyではレギュレーションに入っているので使うことになるだろう。


特徴はこんな感じです。

・明るさ    160ルーメン
・実用点灯  18時間
・照射特徴  フォーカスコントロールで照射角15°〜30°無段階調節可能
・手をかざすだけでライトのON・OFFが可能
・後部認識灯で後方も安全

全体の写真はこれ

画像


後部の認識灯を付けるとこんな感じ

画像


購入した要因は、点灯時間は18時間でフォーカスコントロールができる点です。
18時間であれば、1晩は余裕でもって、あわよくば2晩も持つかもしれないと思ったから。
あと、値段は正直Black Diamondとかに比べると全然安いです。それも要因のひとつ。

ただ、正直フォーカスコントロールはいらなかったかも。
フォーカスコントロールがあることによって結果、以下の写真のように
ライトの真ん中が暗くなっている。

画像


GENTOS HW-888Hと比べてDPX-233Hは結構悩んだ。
HW-888Hは20ルーメンで10時間なので、どっちもどっちなのだが
今度買うのであれば、フォーカスコントロールがなく綺麗に照らせるHW-888Hかもしれません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Ultimate Direction AK RACE VEST その2

2013/01/27 16:19
Ultimate Direction AK RACE VESTの紹介です。

全体はこんな感じです。

画像


画像


ベストは薄いメッシュ状です。そのおかけで非常に軽いのですが、防水性は
まったくありません。夏場に使用する場合は、防水のスタッフバックか何かに荷物を
入れておかないと汗まみれになるのは必須です。

荷物をしまう口はこんな感じです。ジッパーなどはなく、蓋は出来ません。

画像


荷物を詰め込んでバンジーコードでこのように止めるのでしょう。

画像


両サイドのハーネス部分には小さなポケットが。

画像


そのポケットにジェルを入れるとこんな感じ。

画像


Ultimate Direction のフラスコを入れるとこんな感じ。

画像


個人的にはフラスコの収まりが良いので、レースで使うときは
フラスコに入れると思います。

また、ボトルケースの下にも小さいポケットがあります。

画像


ジェルと入れるとこんな感じです。飛び出ます。

画像


どちらかというと、塩熱飴なんか小物を入れたり
あとは、Suicaなどの電子マネーを入れるのが良いかと思います。

画像


背面にもちいさなポケットがあるのでジェルを格納できます。

画像


一応、ハイドレーションも使えるみたいで、下の写真の穴から
ホースが出るようになっています。

画像


ただし、僕が持っているSOURCEの2Lのハイドレーションはデカくて入りませんでした。
たぶん、1.5Lぐらいが妥当なんだと思います。

AK RACE VESTを使うシーンですが、ミドルディスタンスのレースで使うのかなと思います。
水はボトルに格納し、ジェルはフラスコに入れてハーネスのポケットに。
バックパックには防寒具や予備の水分、ジェルを入れておくのかな。

とりあえず、当面は三浦半島縦断トレイル、あと申し込めればだけどハセツネ30k,、北丹沢12H山岳耐久レース
なんかで使おうと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Ultimate Direction AK RACE VEST その1

2013/01/26 09:54
ある日、Facebookを見ているとUltimate Directionから
「All 3 Signature Series Vests are Back In-stock!」と書き込みが。

お、これはSignature Seriesがまた、売り出したのか!と思い
Ultimate Directionの直販サイトにGO!

確かに今まで売り切れていたのが、再び販売していた。
なにげに、AK RACE VESTが欲しかったのでUltimate Directionの直販サイトで
購入手続きをと思ったが、どうやら海外への出荷はしていないみたいだ・・・

そこで、他の海外通販サイトで探すが、まだ入荷していないか送料が結構高かった。。。
いろいろ探してみると、それなりの送料で日本に送ってくれるところを発見!!
早速購入手続きをしてポチット購入。

どうやら安い理由としてはUSPS(アメリカ合衆国郵便公社)が送付をやっているかららしい。
また、送られてきたメールを見ると最大4週間はみておいた方が良いとのこと・・・

まじかよ!?と思いましたが気長に待つことにしました。

気長に待つこと10日程度、なんと届いているではないですか!!やるじゃんUSPS!!
ただ、嫁に聞いたら物はポストに突っ込まれていたらしいです。扱いは郵便分なのね・・・

で、到着した「AK RACE VEST」はこれです。

画像


画像


最近は円安になっていますが、送料込みで9300円ぐらいでした。

次回は、細かい紹介をします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Salomon Soft Flask 500mL/16 oz が気になります。

2013/01/24 12:54
Salomon Soft Flask 500mL/16 ozが気になります。

NHK の 「Ultra-Trail Mt.FUJI -The Ultimate Race-」番組の中で

優勝したジュリアン・ショリエが水分補給をする為に、使っていたと思われる物です。

番組の中で、ジュリアンはバックパックのハーネス部分のポケットに、これを収納したり

バックパックの中に直接しまっていました。

エイドではサポートのジュリアンの奥さんが、空のフラスクと交換していました。

よく見ると、ジュリアンはハイドレを使っていないように見えます。

確かに、補給のときにハイドレに水を入れるよりも、容量が大きめのソフトフラスクを

使って交換する方が、時間的に迅速にできるかもしれません。

また、ソフトフラスクの重量も26gなので、4本もっても104gとハイドレよりは軽いかも知れません。

ハイドレは、水があとどれぐらい残っているのわからない点もあるので、水分補給の

ツールとしては大いに選択肢の一つになると思います。

画像


日本では4ozや8ozはあるのですが、16ozはまだないです。

いつ発売するのでしょう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


三浦半島縦断トレイルラン大会のゼッケン到着

2013/01/22 21:06
三浦半島縦断トレイルラン大会のゼッケン到着が到着しました。

画像


番号はエントリー順です。僕はだいぶ早いエントリーでした

実は主催のNPO野外活動(自然体験)推進事業団のホームページでは
エントリーが開始してもすぐに通知しおらず、2、3日してから掲載していました。

僕はたまたま、マラソンエントリーをつぶやくTwitterをみて偶然知り、
エントリー開始してからすぐに申し込みました。

そんなわけで1、番号が早くなったのだと思います。

大会で道に迷わないように、また試走に行きたいと思います(^_^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
HAGLOFS ACTIVES WARM BEANIE
HAGLOFS ACTIVES WARM BEANIE 寒さ対策のトレラングッズ第二弾! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/21 20:40
鎌倉アルプス トレイルラン
鎌倉アルプス トレイルラン 本日、早朝から鎌倉アルプスを走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 12:06
Sunnto A-10
Sunnto A-10 年末に三浦半島縦断トレイルラン大会の試走に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/18 21:45
Salomon MINIM GLOVE LINER
Salomon MINIM GLOVE LINER ランニングの用の手袋がなかったので、Salomon MINIM GLOVE LINERを購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 21:36
朝霧高原トレイルラニングレースに向けて
朝霧高原トレイルラニングレースに向けて 2012年9月9日(日)に行われる朝霧高原トレイルラニングレースに向けて サプリメントをそろえました。備忘録として掲載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 18:37
ジェントス・閃 SG-325購入
トレイルランニング用のライトをまったく持っていなかったのでジェントス・閃 SG-325 を購入。ヘッドライトを買おうと思ったんだが、思いのほか閃が安かったので買ってしま いました。 夏のキャンプの時にもつかえて便利かなと。あと、フジロックでも夜は暗いのでライトを 持っていればよかったなと思う事が何度かあったので、それでも使用するつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/08 14:31
SUNTO Ambitが欲しい!!
SUNTO Ambitが欲しい!! SUNTO Ambit(アンビット)が猛烈に欲しい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/07 16:37
C3fit サポートハーフタイツ
C3fit サポートハーフタイツ C3fit サポートハーフタイツを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/07 08:50
ヘッドライト候補
ヘッドライトを色々見ていると値段やら重さやら照射時間などが 色々違って悩んできた。とりあえず、検討に入る物は以下かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 14:57
C3fitパフォーマンスゲイター
C3fitパフォーマンスゲイター トレイルラニング用にC3fitパフォーマンスゲイターを購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/26 07:32
トレイルラニング欲しいギアリスト
トレイルラニングで欲しいものリストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 10:59
2013年に参加したいトレランレース
2013年に今のところ参加したいトレランレース ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/22 16:02
2012年後半に参加予定のトレランレース
2012年後半に参加予定のトレランレースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/22 15:44

トップへ | みんなの「トレイルラニング」ブログ

Trails Blog トレイルラニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる